東山茶屋街のメインの通りから一本浅野川寄りの路地裏にひっそりと佇むフレンチレストランRYOMON。
ビストロと名乗っているが、れっきとしたフレンチだ。毎年11月になると、シェフは数週間パリに研修旅行に行ってしまう。今宵はシェフの仕事復帰初日。お任せでお願いしてみた。

 

image
車鯛のカダイフ巻

まずは車鯛のカダイフ巻から供された。パリパリした繊細な食感のカダイフを巻いた鯛はほのかにカレー風味。添えられたりんごのジャムがいい仕事しているじゃないか。
サーモンと帆立貝・焼きナスのゼリー寄せ グリーンオリーブのペースト添え。

image

^FF87DF95216D8F7434AF8CD9A12D3F7E26E5D65FE812D0483A^pimgpsh_fullsize_distr

続いて供されたのは今が旬の香箱蟹のパスタ。

image

映画ゴッドファーザーでマフィアの殺し屋が悪徳警官に”Veal, best in the town”と勧めるシーンがあるが、リョウモンの仔牛のソテーは”Best in Kanazawa”と言いたくなる。上質な素材を丁寧に料理しないとこの味は出せない。

image

ワインはエノテカで購入したワケありトスカーナを持参させてもらった。持参ワインはシェフに一杯ご馳走するのがこの店のルール。

image

デザートはグランマルニエ風味のチョコレートケーキ、蜂蜜のアイスクリーム添え。

imageラベンダーの香りのクレームブリュレとピスタチオのアイスクリーム。

image
imageフランス土産の熟成36ヶ月のコンテ。コンテは私が一番好きなチーズ。時々、大和デパート地下のチーズ専門店で買うことがあるがモノが全然違う。シェフがウイスキーに合うだろうと言ってサービスしてくれた。

リョウモンのホームページはこちら
リョウモンの地図
076-252-2892

金沢市東山1-23-6
営業時間
18:00~24:00(L.O)
定休日:水曜日