武蔵から橋場に向かう大通りから一本入った閑静な住宅街にあるバーEmblemSocialbar。バーは世界中の旅人が訪れる宿泊施設「エンブレムステイ金沢」に併設されている。オープン当初は騒動を懸念する声もあったが、今ではすっかり近隣に溶け込んでいる。スタッフの多くは国際経験豊かな若者たちで外国語はお手のもの。時には近隣住民や子供たちに無料で英語教室を開催しているのだそうだ。

さて、そんなバーに初めて寄らせてもらった。18時まではハッピーアワーでドリンクが半額になるのが嬉しい。ドリンクはその都度カウンターで代金を支払って注文する仕組み。まるでアメリカのバーと同じじゃないか。これなら日本のバー特有のチャージ料金もなく分かりやすい。

この日のハッピーアワーの時間帯は日本人の若者のグループが二組ほど。その後は外国人客が続々と入店してきた。外国語が堪能なスタッフがにこやかに対応してどの顔も明るく楽しそうだ。金沢にはこれまでなかったタイプのバーだが、外国の文化と日本の文化が融合し、いずれ新たな文化が生まれるのであろう。そんな予感を感じさせるバーだ。

Emblem Social bar (エンブレム ソーシャルバー)
050-5594-9951
石川県金沢市尾張町1-2-8
【火~日・祝】
15:00~00:00 (L.O.00:00)
定休日 月曜日